ACJトップページ  > エイジコンサーン(ACJ)についてTOP > 会員募集

ACJ 会員募集

ACJでは個人、法人の会員を広く募集しております。


ACJ会員様と海外のU3Aメンバーとの交流会の模様

ACJの会員意識

エイジコンサーン・ジャパン(ACJ)は、会員となっていただいた皆様方と共に、社会的に弱い立場にある現在の高齢者問題を考え、高齢者になっても安心して生活できる社会を築いていきたいと願っています。
高齢化社会に対する不安が広がり始めている今こそ、国や行政にお任せの姿勢を見直して、様々な人や組織が垣根を越えて結び合い、市民参加型の新しい社会への道を切り開いていくことが必要とされています。

後半生活(Later Life)を充実させたいと考えている方へ

これから後半生活(Later Life)に入る方には、豊かな後半生活を送るための活動の場や、その情報を得る機会となります。
その活動は、高齢化社会における自らの生活の形成であり、且つ、次の世代を育て、よりよい社会を形成することの手引きともなります。

これからの社会をよくしていきたいと考えている方へ

高齢者が安心して後半生活を送れるような社会を築き、 社会をよくしていきたいというあなたの気持ちを大切にします。

法人企業の参加について

高齢者福祉に関わるお仕事をしている法人(団体)の方へ

高齢者の目が生き生きと輝く毎日をつくりたい。
私たちACJは様々な高齢者福祉に関わる法人(団体)と交流して、情報やノウハウを交換しあい、よりよい高齢者福祉を築くことを目指しています。英国の優れた高齢者施設の運営などを紹介するとともに、海外研修や講習会を通じて、よりハイレベルな施設運営や介護を行うための社員研修をお手伝いします。

会社で社会貢献をしたいと考えている法人(団体)の方へ

これからの国際社会では、社会貢献の度合いがその会社のステータスとして測られることも多く、会社も社会の一員として何を出来るのか求められています。ACJは、ただ利益を追求するだけではなく地域や環境に貢献したいという社会的責任を持つ法人をサポートいたします。

行政や大学の方へ

エイジコンサーン・ジャパンは政治や専門分野に縛られることなく、誰もが高齢者福祉について考え、語り合う場を提供します。
産官学とパートナーシップを結んだ横の連携を生かし、今まで見えてこなかった現状を把握し、問題を解決する糸口を作っていくことができます。

募集会員の種別

会員の種類の説明

ACJの会員の構成は、個人と法人(団体)の二つに分かれています。
ACJ の考えに賛同していただき、活動に協力していただける方を広く募集しております。

会費について

個人会員
会員種別 活動内容 議決権 年会費(1口)
個人正会員 ACJの活動に積極的に参加し、活動の運営を支援します。 あり 10000円
個人賛助会員 ACJの活動を支援し、講演会や会報などの情報が得る事ができます。 なし 5000円
個人学生会員 ACJの理念を学び、講演会や会報などの情報を得る事ができます。
なし 2000円
無料会員※ ACJの理念を学び、講演会や会報などの情報を得る事ができます。 なし 無料

※ACJでは、誰もが地域のコミュニティに参加する権利があると考えています。そのため、ACJに所属したいがお金に不安がある方にもACJメンバーとして参加できるよう無料会員をつくっております。
また、ACJのことがまだよくわからないという方にも無料会員として参加して頂き、ACJをよく理解して頂いた上でより深い関係を築いていければと考えております。

法人会員
会員種別 活動内容 議決権 年会費(1口)
法人正会員 ACJの活動に積極的に参加し、事業や活動を支援します。(パートナー) あり 50,000円
法人賛助会員 ACJの活動を支援し、講演会や会報などの情報が得る事ができます。 なし 10,000円

※会員資格は入会日より一年間有効となります。

会員の特典

  1. 情報誌「エイジコンサーン・ジャーナル」をお届けします。(有料会員のみ)
  2. ACJが主催するイベントや講演会などの情報をお届けします。(メール等でお知らせ)
  3. ボランティア保険に加入できます(任意)。
  4. ACJ会員証を発行。様々な優待やポイントプログラムを準備中。
  5. U3Aバッジの交付
    ※有料会員のみ
    ※※無料会員は1つ1000円でACJ南港ATC事務局にてご購入いただけます。

申込み方法

郵便又はFAX、メールにて入会お申込みいただけます。

(1)賛助会員・学生会員でのお申込み
入会資料請求アンケート をご記入の上、送信してください。 (メールでも可)
なお、学生会員の場合は、学生証又は在学証明書類の写しが必要です。

後日、入会案内および会員登録書と会費振込用紙をお送り致します。

(2)個人正会員でのお申込み

正会員へのお申込は、既に個人・法人の正会員となっている方の推薦が必要となります。
入会資料請求アンケート にご記入の上、送信してください。 (メールでも可)
お申込後、当方にて審議・承認後、ご連絡しますので年会費をお振込みいただいて、正式登録となります。

(3)無料会員でのお申込み

無料会員のお申込みは、推薦等は必要ありません。入会資料請求アンケート をご記入の上、送信してください。 (メールでも可)
無料会員の場合、当方で申込書を確認の上、ご連絡させていただきます。

(4)法人正会員でのお申込み

法人正会員へのお申込は、既に個人・法人の正会員となっている方の推薦が必要となります。
なお、ACJの活動をより一層ご理解していただくために、入会していただく前にご説明を行っております。
まず入会資料請求アンケートの用件にご記入の上、送信してください。
担当者より折り返しご連絡させていただきます。

アンケート送信方法

  • 郵便又はFAXはこちらから用紙をダウンロードして印刷していただき、必要事項を記入し、下記へ郵送又はファックスしてください。ダウンロード>>
  • メールの場合は下記をコピーして、必要事項を記入していただき送信してください。

入会資料請求アンケート

◆希望会員種別
◆氏名(フリガナ)・法人名(法人の場合、申込者の氏名・役職も)
◆郵便番号
◆住所
◆連絡先(電話・FAX番号、E-mailアドレス)
◆その他(当会をお知りになったきっかけなど)

郵送・連絡先

エイジコンサーン・ジャパン事務局
住所  大阪市住之江区南港北2丁目2−1−10 ATCビル ITM棟9階 
TEL  06−6615−1250
FAX  06−6615−1251
E-mail info(@)ageconcern-japan.org
※送信の際は(@)を@に変更の上、送信してください。

ACJ会員の意識とメリット

オリンピックで活躍した方々や著名人に、一日○○大使や館長さんになっていただき、その組織や団体が実施している事業を広くPRすることによって理解と協力を求めようとする試みが各地で開催されています。ACJの活動の和を広めていくためには、会員の皆さん、一人一人が大使であり、代表であるとの意識で取り組んでいただくことが理想です。個人の提案をACJ全体の提案として受け止め、さらに磨きをかけて官民の方々に印象づけるプロジェクトとして提案していくことができます。

皆さんがご存知の、琵琶湖の水を京都に誘引した「南禅寺疎水プラン」は、京都大学の一学生のプランが実現されたものです。各地に散在する溜池や農業用水路は、一農民や下級武士の発案です。LL(Later Life)の充実は会員の小さなニーズを具現化することから始まり、それを理想的な形へと発展させることができます。

私たちの会員は、世界を旅して感じた、「こんな素敵な施設や福祉器具が欲しい」、「こんな夢を育てたい」との思いもグランドプランやマスタープランを専門家を交えて語り合うことによって実現できます。

また、今後の活動の中で、ACJのホームページを通じて会員の皆さんからニーズの提案を戴き、それを活動に生かせる密なる情報交換やチャットの場も設けていきたいと思っています。

法人会員の皆さんは、ACJの理事会の承認を得て、ACJショーケースに商品を陳列することも可能ですし、優良商品であればACJは喜んで販売を応援していきます。また、法人会員のページとリンクすることも検討していきます。

若い世代、EL(Early Life)世代の方々に、LL世代の両親が楽しく充実したレイトライフを送ることができる理想の形を提案していただくことやご自身の個の技能を、ACJを活躍の場や披露の場として使っていただく事も歓迎です。ACJは、会員のメリットを一層拡大し、お互いに参加することの喜びを分かち合える組織へと皆さんの個々の手で育て上げていただける場とシステムづくりをファーストエイドと考え行動していきます。

 

PAGE TOP